札幌 vs 福岡

 CS観戦 


 今日の昼間の暑さを残す厚別で行われた。

 札幌のスタメンに注目の古田選手が入った。藤田、西両選手が欠場ということで、その代わりといっては失礼だったかもしれない。

 この起用は、札幌にとって一つのカンフル剤として機能した。相手の福岡も古田選手の積極的な飛び出しで守勢に回ってしまった。落ち着いて守れば札幌の攻撃をいなせると思ったのだろうが如何せん全員が引きすぎた。そのためどうしても攻めに迫力を失う。

 札幌はその相手の攻撃を上手く跳ね返し、自分たちの攻撃に繋げる。その波状攻撃は札幌に先制点を生む。

 ゴール前に居た宮澤選手が懸命に延ばした足に上手く当たりゴール隅に転がる。キーパーも不意を突かれたかもしれない。

 その後も札幌の攻めが続く、更に相手の攻撃のパスを上手くからめとる事ができた。それが上手く攻撃につながる。そして今季初スタメンの古田選手のゴール前の粘りが、宮澤選手のゴールを生む。

 これで2-0。

 福岡は本当に最初の出鼻をくじかれた感じである。前節の札幌がセレッソに同じ目を合わされた。それを福岡にお返ししたようなものだ。

 後半も札幌の攻めが続くが徐々に前半の疲れが足に出始め動きが遅くなる。そのため福岡の攻撃の機会が増え始める。劣勢だった札幌を救ったのは、上里選手のロングシュートであった。

 自陣のセンターサークルの更に後方から狙ったキックは見事キーパーの頭を超えゴールを決める。

 3-0。

 これで試合は決まったようなものである。後は札幌が相手を無得点に抑えるかが見所になる。

 福岡は得点を入れるために選手交代をする。その選手に向けてボールを入れ攻めにつなげる福岡、札幌はそれを跳ね返してカウンターに繋げよとするが中々シュートまでは行かない。

 相手の惜しい攻撃も凌ぎ、札幌が勝ち点3を得る。この試合は、古田選手の起用がキーポイントだった。古田選手より年上の選手が自分も負けないようにプレーしようとした気持ちが功を奏したと思う。古田選手も前半は頑張った。後半は息切れしてしまったが、スタミナを調整しようとプレーするよりは良い。

 このプレーを見て、西選手、藤田選手が自分のプレーの精神的弱さを知って欲しい。更に最近出場していない岡本選手も初出場の時の思い切りの良いプレーを思い出して欲しい。

 今の札幌の若手は、攻撃と守備の狭間で苦しんでプレーしているところである。それが上手くこなせるようになれば札幌の時代がやってくる。

 決して、プレーに臆病な選手になって欲しくない。今なら少しのミスも許される。それを克服して偉大な選手になって欲しい。くれぐれもこじんまりとした選手にはなって欲しくない。