今日の話題

 曇り。今日はこれから晴れて夏日になるらしいが、太平洋からの水蒸気が何時も朝方は雲を作ってしまう。9時頃には青空が広がるはずだ。

 酒井法子容疑者の話題が、NHKの朝のニュースのトップで報じられていた。確かにスターだったかもしれないが、もう過去の人と思っていた。

 まあ、あの人が?という興味本位の話題性でこうした過熱報道になってしまっているのだろう。

 そのためもう一つの事件の容疑者である押尾学の事は既に忘れ去られてしまいそうである。事件としては、こちらのほうが人が一人死んでいるのだから事件性はあるはずなのだが、こちらはうやむやに終わりそうである。

 それでもネットの威力は強力である。酒井法子の夫の逮捕と同時に次々と関連したニュースがアップされる。以前だったら新聞TVが情報源だったため、新聞は一日、TVはTVの前に座っていなければ情報は得られなかった。

 それが、ネットにつながったパソコンを開けば直ぐに情報を得られるようになった。まさしく情報の時代だといえる。

 この情報のインフラを使えば、作為的な情報で国民の感情を操作する方法論も従来の方法と異なってくるのだろう。何処にその情報を流せば有効なのかそういった組織は着々と準備を整えていることだろう。

 それが正しくないというのが正論だろうが、それを行う国があるとすればそれに対抗する方法を考えておく必要があるだろう。