男心

 曇り。雪が降り薄っすらと窓に張り付いている。外はかなり寒そうである。


忘れた頃に断続的にニュースになるこの事件、

引用 スポニチhttp://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/11/28/03.html

高相被告「悪質」だが執行猶予4年…

 元女優酒井法子(38)=有罪確定=とともに覚せい剤取締法違反(所持、使用)の罪に問われた自称プロサーファーの夫、高相祐一被告(41)に対し、東京地裁は27日、懲役2年、執行猶予4年の有罪判決を言い渡した。稗田雅洋裁判官は「妻に覚せい剤を勧めるなど悪質」などと指摘。酒井よりも重い刑を選択したが、保護観察処分は付与しなかった。酒井をサポートする関係者は厳罰が下されなかったことに困惑。酒井の離婚への意思が揺らぐ可能性もあり、再び説得を始める。

--

 事件と関係ない部分が、妙に気にかかる。

 それは、常に酒井法子の夫と呼ばれ、更に自称プロサーファーと呼ばれる。その男としての悲哀を感じさせる。

 現実も酒井さんのヒモ状態だったようで、更に離婚も拒んでいるようで、そのこともこの人の心の弱さをあらわしているようだ。

 自分は、そうならないぞと鼻で笑って見ている様な振りをしながら、男なら誰でも持っている心の弱さの部分が共振するのだろう、どこかで嫌々ながら見てしまう。


引用 スポニチhttp://www.sponichi.co.jp/sports/flash/KFullFlash20091127114.html

ウッズ 自動車事故でケガ…病院に搬送 

 米男子ゴルフツアーで9度目の賞金王のタイガー・ウッズ(33=米国)が27日未明、米フロリダ州オーランド近郊のウィンダミアで自動車事故を起こし、病院に搬送された。

 ハイウェイ・パトロールによれば、ウッズは自宅を出たところで消火栓にぶつかった後、車道を外れて木に激突した。原因は調査中だが、自動車には1人で乗っていて、飲酒運転の可能性はない。

--

 

 同時期に、少し驚いたニュース。高相被告とは真反対の男であるタイガーウッズ選手。それが自動車事故で入院と報じられたが軽傷だった様だ。

 自分の能力でここまで上り詰めた男の代表である。ゴルフをする人なら誰でもあこがれるだろう。

 しかし、常勝の男も最近の映像では、プレー中に怒りをあらわにする所が多くなった。マスコミが意識的に映像を流しているところがあるが、その強さに少しかげりが見えてきたということが原因かもしれない。

 強い男にも、どこかに心の弱さを見せるあたり、やはり人間だと思う瞬間でもある。

 人は、弱さを隠して生きているものだが、それを見せてしまうことがたまにある。心の弱さを常に見せて女心をくすぐる人も居るのだが、それも人の生き方ということなのだろう。