晴れ

 このところ快晴が続いている。今日も雲ひとつ無い青空である。相変わらず外は寒いが、日中は10度を越えそうだという。
 
 相変わらず、外を歩くと埃っぽい空気がのどを刺激する。これに花粉の影響か鼻水があふれ出る。空の澄み切った青さに関わらず刺激的である。

 今日の新聞でG20の目玉は、

声明では「10年末までに5兆ドル(約500兆円)規模の財政刺激策を実施し、世界の成長を4%押し上げる」と明記した。(毎日新聞)

だそうです。もしかするともう一桁足りない可能性がある。世界の主要国家が集まってこの結果である。
確かにこのほかに各国が、それぞれの国で財政出動すれば、この金額の10倍は越えるだろうが、果たして上手く機能するかただ見守るしかない。

差しあたって、どの産業を生かし、どの産業をつぶすか取拾選択を迫られているわけだが、そのような未来を見渡せる神のような人は存在しないわけで、何らかの紆余曲折が入るのだろう。

本当に来年末には世界の経済が回復しているだろうか?私如き庶民は、日々の暮らしを同じように続けていくしかない。