運動会

 晴れ。しかし、空は高曇りである。薄い雲がベールのようである。

 朝、花火が上がった。きっと何処かで運動会でも行われるのだろう。5月のこの地域は、晴れ間が多いし、比較的日中は暖かい日が続くので丁度良い季節でもある。これが6月になると、雨が降りやすく、運動会の日程が延び延びになることが多いため、早めに開くところが増えたようだ。
 昔の学校は、土曜日に半日授業がありそれなりに日程の都合がついたが、ゆとり教育が始まって学校の授業時間は、大幅に少なくなってしまった。そのため平日に運動会を行うと後々大変なことになるようだ。

 しかし、5月に運動会を行うとしたら、その準備が大変だろう。新入生は入学したばかり、そこに運動会の予行演習などを入れると本来の授業時間が極端に少なくなってしまうからである。
 
 しかし、自分が小学生の頃の運動会は、楽しい行事であった。この日が来るのを待ち遠しくあったものである。
 今の子供たちは、それなりに楽しんでいるのだろうか、もう自分の年では推し量ることも出来ない。

 そろそろ、校庭の周りの桜の木は、既に終わりかけている。更に周りの木も徐々に若葉を出し始め、桜のピンク色が徐々に薄れていく。徐々に夏が近づいている。