景気

 曇り空、ほんの僅か青空が見える。外の気温は、朝6時ごろで9度。予報では、今日が寒気の底と言っていたが、昨日の雨でそこを抜けきってしまったか。雲の隙間からのぞく太陽の光は、露出した肌を焼くほど強い。もし晴れなら、きっと今日は半袖でも良かったかもしれない。

 
 政府は、景気対策の一環としてエコポイントというものを始める。既にやる事は決まっていたが、具体的な方法がまだ決まっていなかった。

          • -

日刊工業新聞 引用(http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0320090513caaj.html) 

環境省など、エコポイント制度の詳細発表−最大3万6000円還元

 環境、経済産業、総務の3省は12日、省エネ家電購入促進のためのエコポイント制度について付与点数の詳細を発表した。地上デジタル放送対応テレビは最大3万6000点を付与し、現在売れ筋の32型は1万2000点を与える。エアコンは最大9000点、冷蔵庫は同1万点。15日以降の購入品が対象となる。1点1円に相当し、たまった点数に応じて商品などと交換できるようにする。

          • -

 何やら方法は、ポイントで商品と交換するようだが、消費者としては、素直に現金値引きしてもらう方がありがたい。
この事務経費でまた、公務員の天下り先が潤うかと思うと、どこの景気対策かと思う。

 最近、早朝ランニングをしているのだが、国道沿いを走っていると、以前より輸送トラックが増えていると感じる。景気刺激策によるものだと思うが、この交通量が景気回復の呼び水になればと思う。

 最近に新聞を賑わす大手企業の決算であるが、軒並み何千億の赤字である。去年の暮れに予想していた数字より大幅な赤字である。
 一時、日本は他の国と比べて被害は少ないといわれた話はなんだったのだろう。日本も他の国と同様大変な時を迎えつつあると思う。
 これで日経平均が9000円台を維持している事が不思議である。政府や日銀の株の買い支えがこの状況を作り出しているのだろうが、暴落すれば日本自体も暴落してしまう恐れがある。
 
 もし景気悪化が続けば株も暴落し、日本が債務国に転落してしまうことになるだろう、今の国民がおくっている生活はできなくなる事は間違いない。その時への備えが果たして国民にあるのだろうか。