エコポイント

 曇り。朝の気温は10度、強い風が時折吹く。今は少し霧雨のような雨が降っている。

 エコポイントの手続きが、7月1日から始まるらしい。


 引用 FNN(http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00157547.html
政府、「エコポイント」と交換できる271の商品などを発表 7月1日に交換受け付け開始

政府は、省エネ家電の購入で価格の一定割合をポイント還元する「エコポイント」制度について、ポイントと交換できる商品などの第1弾を発表した。
ポイントの交換対象の第1弾として発表されたのは、271の商品など。
公共交通機関のIC乗車券や電子マネーなどのプリペイドカード、旅行会社の旅行券、デパートやスーパー、地域の商店街の商品券のほか、環境に配慮したエコ商品や各地の特産品などが対象になり、原則1ポイントが1円分に交換できる。
交換の受け付けは7月1日に開始され、8月以降に商品が手元に届く見通し。

 最初は、エコなものと引き換えると言われていたが、それも有耶無耶になってしまった。本当に日本がエコになるかは、資源を使う人の意識が大切だろう。対象となったエコ商品は、やはり買わなければ得られないポイント。更に買うためにはお金が必要と言う事もあり、金を持つ人への優遇措置ともいえるだろう。

 更に悪くすれば、このエコポイントを狙いに、生活苦の人がカードを使って商品を買い、買取り屋に商品を大量に持ち込む怖れもある。政府が詐欺の片棒を担ぐ怖れも多分にある。

 ばら撒きも良いが、やはり何かが違う気がする。この反動が恐ろしくもある。本当に世界の景気が回復して欲しいものである。