ランニング

 曇り、気温は朝5時の時点で15度。風は無し。

 今の時期、ランニングには丁度良い気候である。本州だと既に朝の気温が20度を超えてしまうところがあるかもしれないが、北海道は、6月7月が走るには最適な気温である。日中は、北海道でも日差しがあれば20度を超え、走るには適さない時間となるが、朝夕は比較的低温で汗をかくには丁度良い。
 これが8月とも成れば、朝でも20度を越える日が続くため少しお休み状態となり、9月、10月が走りに適した期間となり、その後は、11月から4月まで走れない期間となる。
 こう考えてみると、北海道のランニングシーズンは1年の内3分の1しかない事になる。それだもの太るわけである。

 自分も漸く本調子で走りこみを始めたと同時に腰の調子が思わしくなくなってきた。ヘルニア亜持病なのだが、過渡の疲労が続くと症状が表れてくる。短い期間で成果を出そうとするとそういう結果に成ってしまうのがもどかしく思う。

 今年は、北海道マラソンは走らないが来年は出ようと考えている。そのためにも症状が出ない走りを見につける必要がある。