紅葉

 曇り、今にも振り出しそうな黒い雲が札幌上空にある。

 
 曇り空のため外は比較的暖かい。そのため今日の朝は普段より1時間ほど寝過ごしてしまった。それ程影響が無いのだが、出かけるまでに新聞を全て読む時間が無くなってしまった。
 毎日全ての記事に目を通すようにしているのだが、パラパラと興味のある部分だけ読んだ。
 
 しかし昨日の夜のニュースで殆どの記事が流れていたので、これといって目新しいものは無い。参議院選挙の結果も昨日の夜に流れていた。

 
 外の景色は、日一日と変わっていく。昨日までの紅葉は、既に無く殆どの葉が茶色く変色し始め、風に揺らされると雨のようにパタパタと降り注いでくる。既に葉が全て落ちた状態の木も増えてきた。
 一度紅葉をスケッチしようと思っていたのだが、既に時は遅しで、先々週が一番見ごろだった気がする。
 これだものいつの間にか時間が過ぎ去っていくのは当たり前である。もう少し早く始めていればと思うことも多いが、年を取ると却って景色が直ぐに変わるのも諦めの理由になって丁度よい。