南風

 曇り、南の空に大きな黒い雲が広がっている。時折雨粒が落ちてきている。

更に、春一番のような暖かい南風が吹き外の気温はプラスになっている。

 凍った路面の表面が溶け、まるでスケートリンクのようになっている。気をつけて歩かないといつ転んでもおかしくない。


 最近、苛立つことが少し多くなっ来た。沸点が下がったと言ってよい。この調子だといつかトラブルを起こしてしまいそうである。

 だから本当は人と話したくないのだが、話さざる終えない機会が多い。こうして考えてみると、沸点が低い人ほど物静かな人と思われる事が多いのではないだろうか。

 沸点を下げるための努力が人との会話を拒む姿勢なのではないだろうか。しかし、それを気づかない人は、物静かな人が寂しそうに思え話しかけてくるのだろう。

 

 少し人の見方を変えて行く必要がある。