2月初日

 晴れ。気温は、マイナス10度以下になっているだろう。風が少しあるため、頬を切るように冷気があたる。2月に入り一段と冷え込みが厳しい週になるらしい。

 

 朝青龍の暴行事件、一端鎮まったりまたぶり返したり、傍から見ていると皆で懸命に火を焚き付けようとしている様にしか見えない。

 

 自分は既に相撲の興味を無くしている。それは、千代の富士が引退した頃だろう。それから貴乃花などの力士が横綱を張っていたが、横目で眺めるだけだった。

 相撲は国技と言うが、国民の殆んどはそうとは思っていないだろう。日本でしかやらないローカルスポーツの一つに過ぎず、国技と呼ぶ権利がそもそもあるのかと問たいぐらいである。

 小沢問題が下火になったのか、下火にされたのか判らないが、興味の中心をマスコミが強引にこの話題を振ったとしか見えない。

 確かに今の時期小沢問題以外、国民の興味を惹くものという題材が乏しいのも事実である。

 だけれども、今までの報道で政治不信をこれだけ国民に与えておきながら、その後のフォローをしっかりするのがせめてモノ良心だろう。

 しかし、その良心の欠片も無く、自分たちの興味だけで報道をする事自体信頼性を失う行動だと思うのだが。

 まあこれがマスコミのレベルと言うことは、まさしく日本国民のレベルがこの程度だと言う証なのだろう。