絶望感

 青空が広がっている。寒さは異常に厳しくマイナス20度を下回った。外に出ると地面から冷気が体の中に入り込んでくる感じがする。

引用 読売新聞(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100217-OYT1T00046.htm) 

 北教組資金問題、小林氏事務所や委員長室で授受

 民主党小林千代美衆院議員(41)(北海道5区)側が、北海道教職員組合(北教組)側から総額1600万円の選挙資金を違法に受け取ったとされる問題で、資金の授受は北教組の委員長室や小林氏の選挙事務所内で行われていたことが16日、関係者への取材で分かった。

 町村代議士に挑み続け、勝てるかと思ったときに陥りやすいNo2の悲劇と言えるだろう。

 民主党の勢いに乗って勝利を納め、漸く手にした代議士と言う座もこれで失うことは確実だろう。その前の選挙運動員への報酬と合わせ技は余りにも印象が悪く参議院選挙の影響も大きいだろう。

 この先、補欠選挙が行われるが、北海道5区は、元々自民党の地盤で有るから、比例で当選した町村代議士も再度挑戦すると言われている。

 この先、総理大臣の椅子も狙えると言われていた町村代議士だが、一度落選した影響と政権党の代議士ではないという不利な点をどうカバーするのか、それにも増して今回の影響で民主党が候補を立てることが出来るのか見もので有る。

 それにしても、政治と金の問題は、民主党も同じと言う印象を国民に与えてしまった。それは大きなマイナスで有る。自民党民主党がともに同じ事をやっていると言うなら国民はどちらを選択するか非常に困難な問題となる。

 他に適当な政党が有るかと言うと、どの政党も似たり寄ったりで、これはと言うような政党が存在しない。まさに日本の前途を悲観させる。

 経済に続いて政治もダメだとすると、日本は終わった感がする。まさしく弱り目にたたり目で有る。