アジア大会 サッカー

 小雨、明け方から一時強く降っていた雨が上がったようだ。気温は、低いが零下ではない。

 この時期の雨は、許せるが、雪が降った後の雨程厭なものは無い。何故なら凍るからである。そのつるつるの路面の歩きにくさは、スケート場を革靴で歩くのと同様である。今年はそのようなことが無いことを祈る。

 歌舞伎役者の海老蔵さんが、酒を飲んだ時に殴られたという話題が、どのニュースよりも大きく報じられている。だれが選ぶのか判らないが、これがあの時間帯を使って流すにふさわしいニュースとはとても思えない。

 いくら隣の国で戦争が起ころうとも、余りにも一個人の問題を報道するマスコミの姿は、ある意味究極である。その根性に恐れ入るしかない。

 

引用 サンケイスポーツhttp://www.sanspo.com/soccer/news/101125/scc1011252153003-n1.htm) 

 広州アジア大会・サッカー男子は25日、中国・広州で決勝を行い、日本は實藤友紀(21)のゴールでUAEに1-0で勝利。同大会初優勝を果たした。

 昨日というか今日の朝である。0時放送開始の番組を見ようと思って起きていたが、いつの間にか寝てしまい、起きたときは4時を回っていた。録画をしていれば良かったのだが、生で見るつもりだったのでしていず。朝刊の記事で見た。

 

 期待されていなかったため、放送枠を確保できなかったのだろう。それはそれで仕方がないのだが、海老蔵のニュースよりかは何倍もましである。

 この試合に、札幌の宮澤選手、古田選手が出場できなかったのが返す返す残念である。