曇り、昨日夜に降った雨で道路の氷が融け水溜りと成っている。気温は、間違いなくプラスになっている、5度くらいはあるのではないだろうか。

 暦の上では次の日曜日は、春分の日である。昼と夜の長さが一緒になる日である。既に朝の6時に成ると外は明るく成っている。もう一月と比べれば1時間以上夜明けが早くなったことになる。

引用 日経ネット(http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20100316ATDG1504Q15032010.html

高検検事が盗撮容疑 愛知県警、任意で取り調べ
 バス停で女性のスカートの中を盗撮しようとしたとして、名古屋高検の男性検事(44)が愛知県警千種署から県迷惑防止条例違反の疑いで、任意で取り調べを受けていることが15日、わかった。

 名古屋高検によると、検事は3月8日朝、名古屋市内のバス停で女性のスカートの中を私物の携帯電話のカメラで盗撮しようとしていたという。目撃者が警察へ通報、検事も上司へ申告して発覚。上司には「撮影しようとしていた」と説明しているという。

  • -

 最近多いのが、この手の事件。仕事柄、この種の犯罪の情報は容易に手に入れられる状況にあったと思う。
 それでも、女性のスカートの中を盗撮してみたいという欲望に勝てなかったと言うわけである。
 
 女性の隠された部分を見てみたいと言うのは、男性の本能である。だから男性雑誌が存在し、女性のヌード写真が載っているわけで、需要があるからそういった類のものが存在する。
 
 自分の小学生時代、スカートめくりが流行ったが、それは本当に思春期の到来だった気がする。
 へたをすると、その行為も今の時代からすると犯罪だなと思う。小学生だから許されるものではないだろう。あれは子供心にやったと言うより計画的犯行だったから。

 でも大人になるとそういった行為は、間違いなく罰せられる。そして変態と後ろ指を指される事になるわけである。
 
 そしてこの検事も、普通なら自分の職を掛けて行為に及ぶのだから相当な覚悟が必要である。それが更に興奮を強めさせたのかもしれない。
 良く世間一般に、普段周囲から良識者と見られる環境に居るものほど、精神的に抑圧されこういった行為に走る人が多いように思うが、この先の人生を台無しにするような行為を行うことが信じられないきがする。

 しかし、みんな人間で、人間て弱いとつくづく思う。