新社会人

 曇り、天気予報では午後から雨だそうだ。確かに今にも降りそうな雲行きではある。気温はマイナスではないが零度近くではある。
 

 今日から4月。社会人の方は、今日が出社日だろう。自分が初めて社会人になった時は、それなりに不安であった。
 その時まで学生の身分で、自由気ままに暮らしていたのに、決められた時間に起き、出社し、そして初めて合う人達と一緒の時間を過ごすこの緊張感は、今でも忘れられない。
 最初から厳しい先輩は居ないので一安心だが、その椅子の座り心地の悪さは無い。
 
 最初の一月は、それなりに厳しいものがある。それを乗り越えることができれば一端の社会人で、会社の先輩にもそれなりに話しかけることが出来るだろう。
 まずは、きの合う話し相手を見つけることが大事である。それができれば毎日の出社も少しは気楽だろう。
 
 時間が人を変える。更に新社会人の方にこれだけは伝えたいことは、石の上にも三年である。
 昔の人は、上手いことを言う。余程酷い会社でなければ、まず三年は仕事をしてみるものである。
 転職するにしても、三年あれば何らかの経験を積むことができる。更に次に再就職する際も、入社して一年で辞めた経歴の持ち主と三年で辞めた履歴書では、面接を行う人からすれば、与える印象は違う。
 三年以上努めて辞めるのであれば、それなりの理由がなければ、今度は疑われることになる。

 後は、挨拶である。爽やかな挨拶は、人間関係を作る第一歩。それを忘れてはならないと思う。