岐阜 vs 札幌

 CSで観戦。

 試合前から、ネットで流れる情報を見ていて、札幌に危うさを感じていた。

 それは、目前の試合の岐阜に対する気持ちよりも、その次の柏に向けたコメントが出ていたためである。そこに落とし穴が有ったとしか思えない。

 試合開始とともにその不安は、現実のものに成った。札幌の弱点は、ここ数試合をとおして既に各チームに分析されているはずである。

 それは、ボールに寄せてくる相手に対して交わすとかいなすとか出来ない選手が多いと言うことである。
 ボールを奪取しに来ると慌ててボールを蹴り出す選手ばかりなのでパスミスを繰り返す。
 岐阜は、その弱点を的確についてきた。札幌の選手は、ボールを保持しづらく成り、相手が来る前にワンタッチでパスを繋ごうとし始める、ただでさえボールコントロールに難のある選手が多いためパスミスが多くなる。
 更に体力的に優る岐阜の選手のほうが出足が早く、セカンドボールの転がる方に選手が待っている状況になっていく。
 それだけボールを奪われれば、札幌の選手も無駄走りが多くなり、それが後半の体力を奪うことにつながった。
 あれだけボールを奪えれば、徐々に岐阜もペースを掴むことができる。そしてあの結果になったのは、岐阜のプラン通りだろう。

 今後も、体力的に優るチームと札幌が当たった場合、相手は必ずそういう戦法を取るだろう。まさしく今後の戦いは札幌にとって厳しいものになるだろう。

 そしてもう一つ札幌にとって泣きっ面に蜂なことは、キャプテン石川選手の離脱である。ただでさえDFが少ない状況で、この先が思い遣られる状況で有る。
 J1昇格に黄信号が灯ってしまったのは間違いない。それももう少しで赤の点滅に変わるくらいの勢いである。

 ここを乗り切る精神力が札幌の選手にあることを祈りたい。