紳助引退

 曇り時々晴れ、気温は涼しいくらいである。


 朝、テレビをつけると「紳助引退」と大々的に放送していた。しかし、その理由は、暴力団と交際が有ったと言うだけでどうして引退しなければならないのかという具体的な理由が明らかにされていなく、ただテレビの人気者が突然引退宣言をしたという内容だった。

 更に不可思議なのは、本人のコメントが、暴力団と思しき人間との交際は「セーフ」だったといい、それに対して回りが「アウト」というから引退するということらしい。本人にとって引退するつもりが無かったのに引退させられたという思いがにじみ出た会見だった。

 芸能界の暴力団との交際は、昔から言われていた。更に芸能プロも暴力団と深いつながりのあるところもあるらしい。そんな世界の上辺だけの澱みを掬い取ることが本当の自浄作用になるか本当に疑わしいものである。

 更に新聞はそれなりに報じている10年前の事件と言えば、マネージャー殴打事件だろうと思うが、その事件の際も本人が引退を口走っていた記憶がある。その事件もあの後うやむやに終わったような気がする。その手打ちに暴力団が係ったということなのだろう。

 吉本興業自体、黒い噂話もちらほら見られるが、その辺りの関係は一体どうなっているのだろうか。更にこの引退騒動がある程度穏便に済ませられ無かった裏に一体何が有ったのだろうか?少し興味はあるがこのまま公にならずに消えていくのだろう。