なでしこ五輪切符獲得

 曇り、気温はまだ温かい。既に秋の装いに衣替えしているが、とはいっても上着を羽織るだけだが、今日は半袖で十分である。ただし夜に雨が降りそうなのでその後は判らない。

 昨日は、女子サッカーの日本代表の試合が有った。連日続くサッカーの試合だが、明日、あさってもJリーグが有りサッカー三昧の日々である。

 試合は、相手自身のオウンゴールとシュートによる得点と言う結果で、日本代表の良いところは見せることができなかった。

 この大会、W杯の疲れと、その後の慌ただしい生活で選手たちの気持ちがこの大会にどう臨むのかの意思統一が不足していたかもしれない。

 そのバラバラ感が画面を通して見て取れる感じがした。更に連戦で体力的にも優勝した時期と比べれば動けていない部分もあった。

 今まで、話題に上らなかった彼女たちがあの瞬間からTV、マスコミに追いかける立場になり、更に世界一の称号が加わって非常にナーバスになっていたことは想像がつく。そのプレッシャーの中良く戦ったというべきだろう。

 更に言えば、その彼女たちが王者の意地を掛けてその重い体で臨んだ大会だった。そしてノルマを果たしたことは称えるべきである。

 今回のW杯の優勝は、彼女たちにとってうれしい反面、色々な注目を浴びることで普段の生活が過ごしづらい面もあるだろう。喜びと同時にその反動も受け止めるということは、簡単ではない。

 日本に帰国したら、しばしの休息を与えることを望む。