気分

 晴れ、気温は昨日より上がってはいるが、5,6度くらいだろう。少し土埃が舞っていて喉がいがらっぽい。

 本当に時間は情け容赦なく過ぎ去っていく。無駄と思われる時間も有りながら、その時間を過ごすことの意味が何なのか禅問答のように心に繰り返される。

 人間の一生の半分は、寝ているかボーっとしている時間で占められる。その他の時間を有効に使おうと思っても、中々思い通りには行かない。
 その時間が有効に使えるようにすればそれなりの一生が送れるのかもしれない。

 今回の大震災に対しても、何らかの手助けで困っている人を助けることができるなら有意義な時間を過ごすことができるのだろうが、遠く離れた場所で、ああでもないこうでもないとテレビの前でつぶやいているだけでは、何の解決策にもならない。

 何かをしなければならないと思っていても、それを拒否する自分もいることは確かである。