日韓戦

 晴れ、夏空らしい青空である。気温も既に27度となり日中は30度を超す陽気である。ただし、昨日と比べれば比較的湿度は低めで徐々に来たから冷たい乾燥した空気が入り込んで来ているようだ。


 昨日の札幌ドームの日韓戦行きたかったのだが、抽選に漏れてしまい自宅で試合を見ることになってしまった。

 この時期、札幌で代表戦が行われた理由は、夏でも気温が低く、湿度が低いという気候上の理由が有ったはずだが、あいにく昨日は、自分もこれまで生きていて経験ないような暑さと湿度だった。更に満員のドームは外の気温よりも観客の熱気でもっと熱かったのだと思う。それでもあの場にいて試合を直接見て感じれた人は幸せである。

 試合は、皆さんご存知のように3−0で日本の完勝だった。本田、香川両選手のボールさばきは見事というしかない。途中交代で入った清武選手も初出場とは思えないボールさばきを見せてくれた。

 何を言えば、後半楽勝ムードに日本がなり、余りにも余裕を見せすぎ、相手に何度も得点のチャンスを与えたことは不安だが、あそこで死に物狂いで試合をしろというのも酷だろう。

 まあ、ある程度先発メンバー間の考えは統一されただろう。後は、途中交代で入る選手たちが上手くゲームに入り込んで切り札的活躍ができるかどうかだろう。
 あまり楽勝ムードで本番を迎えることは良くないだろうが、日本の実力を充分示せただけで良かった試合である。