蒸し暑い秋

 昨日台風が上陸したはずなのにまだ上陸地点より左程移動していない気がする。本当に遅い。その影響でずーっと雨である。

 台風が来ないに越したことが無いが、それを拒めるほど人間の力は大きくない。

 今日、コンサドーレ札幌は水戸でホーリーホックと対戦する。最近連戦の影響で体の動きは今一つで夏バテ気味である。例年その傾向は強く、寒い北海道から蒸し暑い本州に遠征が続くと極端に動きが落ちる。

 涼しい北海道で練習するので夏バテせず本州の選手たちより環境が良いように思うのだが、そうはならない。自分も北海道から真夏の東京に行くそれだけで急激に体力を消耗してしまうので、体のなれというのはかなり影響を受けるようだ。

 それを考えれば、サッカー選手とはいえ、北海道の気候に一度なれてしまうとそれが上手く働かないのは道理である。

 例えば練習前にサウナに入り体を少し順化させる方法とかどうだろう。