京都 vs 札幌

 CSで見ました。

 ジオゴ、河合両選手が居ない中、得点力と守備力が問われる試合であった。

 そして結果的には、その両方が欠けてしまい、ずるずると失点を重ね、更にパスミスを繰り返し得点機会さえ作れない
、これではJ1では戦えないチームという事が明らかに成ってしまった。

 タラレバでいえば、あの猛攻を仕掛けた前半の前半に得点が入っていたら違った展開になっていただろうと思うのだが、その後、足が止まった時にだれがチームの上下動をコントロールするのか不明のまま動いてしまっていた。

 それともったいないのは、GKからのゴールキックと後ろからのパスが余りにも不正確。あれでは、前線がいたずらに走らされて体力を消耗するばかりである。
 後半は、そのカウンター狙いばかりで、落ち着いてボールを回して攻めるという、テンポを変えた攻め方ができなかったのが残念である。

 まさしく、今までの成功体験が、カウンターを多用した攻めばかりのチームになってしまった。確かに開幕時のパス回しで崩すという作戦が、選手の技術レベルが高くないため、すぐにパスを相手に奪われ反撃を繰り返されたという苦い記憶があり、その後、快進撃を始めたきっかけは、チームがボールを奪ってのカウンターを続けることから得点が生まれるようになったのは、事実である。

 でもそればかり繰り返していると、得点が入らなければ、カウンターで消耗した体力が持たなくて、後半グタグタになるのは、札幌のいつもの負けパターンである。

 しかし、ここに来て連敗は確かにきつい。しかし、これで負け続けるようであれば、札幌には、J1で戦える力が無いという事である。

 幸いにも徳島、千葉が負けたため3位には留まったが、今の札幌は弱いという事が判ってしまった。しかし、その自分たちの弱さを選手たちが気付かなければ何時までたってもエレベーターチームで終わってしまう。

 そのことを気付かしてくれた大事な試合だっただろう。