汚染

 曇り、夜中は少し雪が降っていた。気温もマイナス10度くらいだろう。昨日よりは少し寒さが和らいだが、それでも充分寒い。

引用 朝日新聞http://www.asahi.com/national/update/0117/TKY201201160643.html) 

汚染石材問題、17社対象に流通経路調査 経産省方針

 福島県二本松市の新築マンション工事に放射性物質で汚染されたコンクリートが使われたとされる問題で、経済産業省は、東京電力福島第一原発事故に伴う計画的避難区域と、特定避難勧奨地点周辺にある同県内の採石・砕石会社17社から出された石を対象に流通経路を調べていく方針を固めた。

 この問題、事故当時は、汚染の範囲が明確にされていなかった時期であった。そういう意味で不可抗力というしかない。

 悪いことに、コンクリートで固められた土台部分であるので、これを取り除くには壊すしかない。住んでいる住民や所有者には、弱り目に祟り目である。

 今後も、汚染された地域にある石や砂、木材などは、原材料として使うには十分な検査が必要である。

 

 震災後の復興に水を差す形で明らかに成った今回の件は、本当に原子力災害の後始末のむずかしさを感じずにはいられない。