雑感

 曇り時々雨、気温はプラス。

 もうそろそろ外の気温は記録しなくて良いのかもしれない。天気予報では、来週、真冬日が来ると伝えていたが、来週はもう4月である。

 昨日、高知で桜の開花が伝えられていたが、北海道は、まだまだ桜の季節は遠い。でも、このまま一日一日が過ぎて行けば、5月は時期にやって来る。その歩みを凍った雪でさえ止めることはできない。

 今日のニュースで、羽田空港津波の訓練を報じていた。羽田空港は、ご存知の通り海を埋め立てた土地に作られているため、空港の周りは海で、海抜は4,5mしかない。

 もし、関東沖で大地震が発生したら東京湾に押し寄せる津波は、2,30mに達するだろう。そうなれば羽田空港のほとんどの建物は水没するに違いない。更にその水没地域は、東京都内全てに広がるだろう。

 

 あれだけ毎日利用する人が多い場所でもし津波の被害が起きたらと思うと、羽田を利用する気が起きなくなる。そうならないことを祈るが、この先きっと起きることだろう。

 

 一時期、大阪に首都機能のバックアップを作るという話があり、それなりに進んでいるのだろうが、本当にバックアップ機能を動かすときは、相当な覚悟が必要だし、日本という国の存亡の危機に直面するときである。

 できるなら首都機能を少しでも日本各地に分散すべきだろうが、それを行う役所の人間が一極集中を望んでいればそれも中々進まない。