奈良選手

 晴れ、気温は朝方は雪がチラつくほど低い。しかし、日中は気温が上がりそうである。東京の桜は満開と報じられているが、日本が南北に長いということが良く判る。

 今日は、札幌ドームでJリーグの試合がある。相手は柏で、昨年のJリーグチャンピオンである。その前の年は、同じJ2で戦ったのだが、またJ1で戦うとは、相手も予想していなかったのではないだろうか。それ程J2では差が有った。

 そして札幌にとって良いニュースか悪いニュースか判らないのだが、奈良選手がU23に選ばれた。

 最終メンバーになったわけではないが、まだ18歳の新人が候補に選ばれたのだからたいしたものである。この先、強い相手と戦って自分の実力を高めてもらいたいものである。

 これまでの奈良選手の守備は、精神的な落ち着きのたまもので、どの選手より輝いて見える。プレーが派手でもなく球さばきが特別素晴らしいというわけでもない。ただし、その精神的な落ち着きが、どんな時でも体を動かせるため、相手がかわそうとしてもその動きについて行ける。

 確か奈良選手の尊敬する選手は、バルセロナプジョル選手だったはず。プジョル選手もDFとしては背がそれ程高くないのだが、スピードや危機察知能力、そして攻撃時に上がるタイミングなどは、是非見習ってほしい。

 そして、世界の強豪選手と戦い、相手の上手さを知り、それを吸収できるなら、日本代表も夢ではない。

 札幌で育つ代表選手は、札幌でそのまま選手生活を続けられないのが寂しい。できるなら代表選手になっても札幌で選手生活を続けられるようなチームになって欲しい。そのためには、エレベーターチームではなく、日本を代表するようなチームにならなくてはいけないだろう。