日本の総選挙

 曇り、気温は雨上がりの影響もあり少し低い。


 朝のトップニュースが日本ではAKBらしい。別に何をやろうとも関係ないと言えばない。興味が無ければテレビなど見なければ良いただそれだけである。

 しかし、一つだけ言わせてもらえば、公共の電波を使って商売をやるのだから、バラエティと報道はきちんと分けて欲しい。それならば、報道が終わればテレビを消せるという選択ができる。

 

 朝から、から騒ぎを見せられて一日が始まるという生活は、そろそろ止めにしたら如何だろう。それも見たくないなら見るなと言われるなら朝の時間帯も見ないとしたら、民放で見る番組は、殆ど無いという事になる。だから、最近ではもっぱら家に帰ってテレビをつけてもチャンネルはCSである。

 きっと民放は、悪循環に陥っていると思う。スポンサーが離れ、番組制作費が下がり、出てくるタレントは、ジャニーズ、吉本、AKBとどのチャンネルも変わり映えしないタレントばかり、それで更に視聴率が下がり、スポンサーが離れ、これを永遠に繰り返す負のスパイラルである。

 だけれどもそれは余りにも無意味なことである。前にも書いたが、節電するなら見てもつまらないテレビの電気を消すべきである。

 だって日本の現状を知りたいと思っても、手に入れられる情報がAKBだったら、情報としてテレビから仕入れる必要は無い。そんな無意味な番組を見る必要性すら感じさせないのだとしたら、すでにテレビは過去の遺物である。