EURO

 雨、気温は低い。台風は、今のところ仙台沖位だそうだから、もう少したてば北海道が台風の影響を受ける範囲に入るという事になるが、やはり北海道周囲の寒さは、台風の影響力を盛り上げる充分な環境にはなかった。
 台風の巨大なエネルギーは、主に海水の熱から発生する上昇気流によるもので、海温が高くなければそれも発生しにくい。それで勢力が弱まり温帯低気圧に変わってしまう。
 

 EUROは、今日の朝3時からイングランドvsウクライナ、スウェーデンvsフランスが行われた。スウェーデンはやはり背が高い。北欧と言えばバイキングが思い浮かぶが、本当に巨人である。あれで足元も上手いからすごいものである。

 これで全ての準決勝チームが決まったが、順位決定が勝ち点と得失点差ではないことがちょっと違うところ。普通なら同勝ち点なら得失点差で素直に決まると考えてしまうが、当該対戦国の勝敗が先に来るため、Aグループのギリシャとロシアなどは、得失点差でロシアが上なのに、直接対決でギリシャが1−0で勝利しているためにギリシャが勝ち抜けとなった。

 それにしてもEUROの試合のようなレベルの高いスリリングな試合が日本国内で常時見れたらと思う。そのためには、やはり優秀な外国人が多く日本で活躍してもらうしかないが、今の日Jリーグチームの資金難では、無理そうである。