朝テレビ

 曇り、気温は10度くらい。

 今週の道内の朝のニュースは、日ハムの大谷選手の話題ばかりである。道内の放送局がどれだけ日ハムを応援したか競っているかのようである。

 だけれども道内のスポーツニュースが日ハムばかりというのは如何な物であろうか?一私企業がスポンサーの野球チームの宣伝を毎日かなりの時間を割いて放送している。これは公共の電波を使用しているという意味でも問題が多いのではないだろうか?

 昔、道内の放送局も巨人一辺倒の放送をしていた。その代りに日ハムが成ったのだろうが、現在最下位のチームを何の非難も無く手放しで放送している様は、見ていて見苦しい。

 

 とおもってチャンネルを変えてもAKBなどの話題が放送されており、朝のこれから仕事に向かうという時間の中で無駄という感が少なくない。

 あの朝の時間で望んでいるのは、道内のニュースと天気予報だけである。その時間は、一時間当たり10分くらいのもんではないだろうか?そのため天気予報とニュースを見るためにチャンネルを切り替えるのだが、思うような番組構成がされていなくて、日ハムを見ないようにするためチャンネルを切り替えてもまた日ハムを流していたり、NHKに至っては、役に立たないような生活情報を流している。

 それなら昔やっていたような、地方局の生放送を順繰りに流した方が番組として成り立つと思うのだが、何か余所行き感が強くて見る気を起こさせない。

 というわけで一日の始まりが今一ぱっとしない。朝6時から朝の7時くらいまでニュースと天気予報とスポーツ全般の話題を放送してくれる放送局は現れないだろうか?BS、CSを問わないのでぜひお願いしたいものである。