7月

 曇り、気温も12度くらいと肌寒い。

 日曜今日と、朝早くからサッカーの中継があり、少し寝不足というか体調の調整に支障をきたす。

 土曜日の夜は、札幌の試合があったが、簡単に群馬に負けてしまった。開幕からある程度時間が経ち、そろそろチームの連携と若さによる試合の入り方などが整えられてきても良い筈だが、それが出来ないでいる。それを何とかするのが監督、コーチの役割となるのだが、好不調の波を工夫できるほど優秀ではない可能性がある。

 そのマネジメント力は、一般社会でもそうだが、トップに立つ人とそれを支える人との関係が上手く行っていないとどうしようもない。トップが部下に不満ばかり持っていても、部下がトップに不満ばかり持っていても上手く歯車は回らない。上手く回っていないとギヤ鳴りはするし、歯は欠けるし、終いにはギヤそのものが外れ分解してしまう。それを防ぐには、不協和音の元となっている部品を変えるしかない。簡単な方法は残念ながらない。サッカーでいえば監督交代が手っ取り早い方法かもしれないが、今まで慣れしんだシステムを直ぐに変えれられるかはトップの手腕であり、顔も良く知らない段階で、システムを変えることは混乱を生む。

 日曜の朝は、女子サッカー日本代表がドイツに敗れ、さらに、錦織が負け、日本人の活躍は見られなかった。

 そして今日の朝は、早朝、イタリア、ウルグアイの3決がありイタリアがPK戦で勝利した。そして決勝がある。ブラジルは地元であるし、スペインは、少し決定力が不足している。そういった意味ではブラジルが有利だろう。勝負の世界何があるか判らないが。

 そして、今日から7月が始まったが、何となく気候は6月と変わらないため実感がわかないが夏に入ったという事である。