風邪

 晴れ、朝日が眩しい。気温はマイナス1度くらい。日中は雪らしい。

 

 最近、風が流行っているらしい。自分もそんなに咳、熱は無いのだが、腹痛と下痢に悩まされてしまった。中毒のような症状では無いのだが、夜中突然の腹痛と下痢で起こされて、眠れずに朝までとなってしまった。当然寝不足である。

 日中は、そんなに症状が無いのに寝ている間というのはつらい。まあ、この時期、寒い場所に長時間いて疲れた影響があるのかもしれない。

 最近の話では、インフルエンザも流行の兆しという事で、用心に越したことは無い。


 体調が悪いと、満足に仕事をこなせない。以前過敏性腸炎のような症状に悩まされ苦労した。そのため毎日ヨーグルトを食べるようにして、徐々に状態が落ち着いているので、ストレスからくる一時的な症状の可能性もある。

 

 最近思うのは、やはり健康は金では買えないという事である。どんなにジムに行って体力を強化しても、病院に定期的に通っていても病気に成る時はなる。それは、予防できないものも多い。

 一度、そうなってしまえば、今までつぎ込んできたお金の意味を失う事にもなる。だからと言って不健康を進めるわけでは無い。やはり健康な生活を送ることは、そういった病気にかかったばあい生き延びる確率は高いのはたしかである。

 適度な生活、適度なストレス、こういったものを続けながら人生を送るのが一番良いのだが、徐々にそういった生活を送れなくなるというのも問題である。