オリンピック

 朝から地吹雪で時折前が見えなくなる。気温はマイナス2度。


 カーリング女子、日本が勝利し3勝4敗となった。予選突破するには残り2試合勝利することが必須条件である。既にスエーデン、カナダは決勝進出は決まりで残り2枠を、イギリス、スイス、中国と争う図式である。

 日本の残り戦う相手は、中国とスエーデンであり、2連勝は奇跡的な勝利が必要である。条件的には既に4勝しているイギリス、中国が優勢だろう。後1勝すれば良いのだし、当該国との対戦についても日本はこの両国に負けているからである。

 同じ勝率で並んだ場合、世界最終予選で戦ったように、タイブレークとなる。ここまで行けば立派だろうし、返す返すあのアメリカ戦の選手交代が綾となた気がする。決して小野寺選手が悪いというのではなく、確実に勝ちに行く場合、やはり今までの流れを手放すような作戦だった気がする。

 

 だからと言ってどこで交代をするかと言えば難しい所だが、イギリス戦、カナダ戦あたりに交代してみるというところだし、アメリカ戦で交代をせず負けた場合次の試合で交代というのも選手のモチベーション的には良かったと思う。

 カーリングも体力勝負ばかりでは無く、頭脳戦でもある。その考える頭をフルに使うには、やはり色々なプレッシャーを少なくしていかなければならない。そういう意味で、スキップの小笠原選手のミスショットの原因もその辺りの考える能力がオーバーヒートして投げる感覚の一部を狂わしているように思う。スキップが楽に投じられるようになれば、その試合は勝ったも当然で、最後に投げる役割が回るわけだから相当タフでなければいけないだろう。

 後、ジャンプラージヒルで葛西選手が銀メダルをとり、少し上り調子だった日本だったが昨日は、残念ながらメダルゼロに終わった。

 まあ後は、カーリングと、メダル圏内にあるジャンプ団体、フィギア女子くらいが見逃せない所だが、やはり深夜まで起きている自信は無い。日曜日などジャンプの中継で朝早く起きてしまい昼は居眠りばかりだった。余り体には良くない。