W杯でも

 雨、朝方から降り出した。気温は14度。2週間ぐらい雨が続いている。これだけ長く雨の日が続くのは記憶にない。何時もならどこかで晴れの日が続くのだが、今年は毎日必ず雨が降る。


 W杯で浮かれているが、世界ではそんなことはお構いなしに人が死んでいる。

引用 読売新聞(http://www.yomiuri.co.jp/world/20140616-OYT1T50107.html

ロイター通信などによると、ケニア南部ムペケトニで15日、武装集団がサッカー・ワールドカップ(W杯)の観戦会場などを襲撃し、少なくとも50人が死亡した。

 ケニアの治安当局は、ソマリアを拠点に国内や周辺国でテロ攻撃を繰り返すイスラム過激派組織「アル・シャバブ」による犯行との見方を示している。

 襲撃を行った武装集団は30人以上とみられ、バス2台に分乗し、銀行、ホテル、警察署などでも銃を乱射した。爆発物も使用したという。アル・シャバブは、南アフリカでW杯が開催されていた2010年7月にも、ウガンダの首都カンパラでレストラン2店を爆破。決勝戦をテレビで観戦していた店の客ら70人以上が死亡した。

引用 日刊スポーツ(http://www.nikkansports.com/brazil2014/news/f-sc-tp0-20140616-1318599.html

W杯の日本戦が14日に行われたブラジル北東部レシフェで15日、W杯観戦に訪れていたとみられる複数の日本人が観光中に強盗やひったくり被害に遭ったことが分かった。日本大使館の在レシフェ出張駐在官事務所が同日明らかにした。

 こういったニュースを聞くと、日本人の平和ボケ度が際立つ。それもこれも陸上で接する国が無く移民政策を取らず人種間の軋轢が無い国ならではの感覚で外国へ行くと、平和だと思っていた日常が、そんな生易しく手に入るところは無いことに気付いたかもしれない。

 まだ、誘拐とか殺人事件とかには巻き込まれていないようだが、この後、何が起こるか判らないのでブラジルに渡る人はくれぐれも気を付けて欲しい。