4月 新年度

 晴れ、新年度にふさわしい陽気である。気温は3度。

 昨日は、高校野球、日本代表、U-22の試合とスポーツの日だった。ただし、U-22の試合は試合開始の前に既にソファーで沈没し何も見ていない。結果的に全てが勝利して良かった。そして今日も高校野球決勝、夜はコンサドーレ札幌の試合がドームでと気に成る一日になるだろう。

 4月1日は新社会人の入社式の日である。装いも新たに新人が職場に加わる年でもある。何となく面映ゆい一日を過ごすことに成る。

 そんな日は、何度も経験してきた自分だけれど、これからの人生が何もかも希望に満ちていると信じている新人の顔を見ているとこちらも何となく明るくなる。

 その明るさを消さないように努めなければならないのだが、数か月経つと新しい職場に馴染めなかったり、色々な人間関係のストレスから暗い表情になって来る。

 それも人生の一つの通過点であるし、皆そういった関門を通過していきながら何となく人生の生き方を学んでいくものである。その中には、自分一人では乗り越えられないものがある。

 

 それも自分の人生と受け入れなければならない。そこから伸びる伸びないは、運もあるがやはり普段の努力で掴み取るチャンスを増やすしかない。