テレビ

 雨と強い風が吹く朝である。気温は6度。体感的にはもっと低い。

 

 今日も朝からファイターズの情報を20分おきに見る。本当にファイターズが好きなら我慢できるだろうが、それ程興味が無い人間にとって苦痛にもなる。

 

 NHKHBCに切り替えれば済むのだが、朝のニュースを見たい身にとっては物足りない。きっとファイターズ情報に隠れ放送されない道内ニュースというのは結構あると思うのだが。視聴者はこれで良いと思っているのだろうか。

 スポーツニュースにしても、昨日は、女子のバスケットボールリーグファイナルの試合が行われており、道内出身の選手も出場していた。何故それをスポーツニュースとして取り上げないのだろうと思う。

 スポーツニュースという枠で時間を取っているならバランスよく放送して欲しいと思う。マイナーなスポーツは、マイナーなまま終わってしまうのだろうと思う。

 こんな不満を漏らしていると必ず出てくるのが、厭なら見るなという言葉である。確かに正論だが、そもそも公共の電波を使うのなら…

 何ていう言葉を返しても結局は自分がテレビの電源を入れるか入れないかで決まることなので議論する気にもならない。朝の番組で、昨日起きたニュースとスポーツの結果を流す番組が出来れば必ず見るだろう。プラス天気予報を合間に挟んでもらうと尚良い。芸能ニュースはその場合他局に回してもらえば済むと思うのでこれもカットして欲しい。

 まあ誰も聞いてもらえないと思うが書いてみる。