対 讃岐

 晴れ、気温は3度。


 土曜日の試合。CSで見ました。

 ハッキリ言って何でもない相手に対して何の効果的戦術を持たないで自然体で向かったうえでの引き分け。惜しいチャンスは相手の方が多いくらいで、守りに関して何の進歩も見られない。相手が外してくれたので無失点で試合は終えられただけの試合だった。

 連戦の疲れで選手が自分たちの体力を勝手に温存していたように思えた。そういった選手をスタメンから外すくらいの勇気が監督には欲しかった。それができないようではこの先の戦いにおいて何のメリットもなく、ここだからこそ別メンバーを試せた試合だと思う。さてこれで今季の目標は6位以内に成ったと思う。

 ク:悪い点は無し、無失点こそ良いキーパーの証である。

 福森:FK、Ckともに見せ場なし。相手の木嶋のマークはもしかして彼の役割?

 河合:前節休みである程度体は動けた。彼一人で相手を全て抑えるわけにはいかない。ラインの上下動は彼の役割だろうが、彼の動きに合わせてラインが決まるので足が動かなくなるとどうしても下がってしまう。これが間延びする原因にもなっているかもしれない。今後益々使いどころが難しい。

 パウロン:動き的には問題なし、後はセットプレーでの得点だけ。後半フリーで頭を合わせ地面に叩きつけてしまったのは残念。これは練習しかない。

 稲本:上手く止めていた。連戦の疲れが残りながらもある程度抑えていた。攻撃参加でのミドルの精度等もう少し上がらなければ相手の脅威にはならない。

 宮澤:こちらもお疲れなのか、下げるパスばかり目立った。攻撃参加も自分でシュートすべきタイミングでパスを選択する当たりが彼の限界。

 堀米:期待の若手もがむしゃらなプレーは良いのだが、やはり攻撃のチャンスでの積極性とミスの評価が難しい。

 古田:動きが悪い。攻撃も守備も褒められた出来では無かった。前半の相手の攻撃が右サイドに偏っていたが、古田が狙われていたのは間違いない。連戦の疲れもあるだろうが、海外挑戦などおこがましいプレーに終始した。

 菊岡:きっと練習ではキレキレだったのだろう。前半のフリーで攻め上がった時にパスは無いだろうと思った。

 都倉:中々本調子にはならない。相手に抑え込まれ当たりで負けていたのは残念。

 ナザリト:こちらも動きが悪い。思い切って休ませた方が良かった。無理に出して次節は出場停止。

 荒野:久しぶりの出場だったが、交代後すぐから消えていた。

 上里:途中交代だったが、何のインパクトも無い交代だった。守備固めだったのかもしれないが消極的な交代だった。

 内村:何の活躍も見せれない出場時間だった。

 

 さて、そろそろ結果を出さないとお尻に火が付きかねない。何のための補強だったのか疑問に思うくらい補強選手が活躍していない。更に生え抜きの若手が活躍できていない。荒野なども監督には期待されていないのかもしれない。

 次の試合に負ける様であれば、本当にJ1に行く気があるのか社長が問われることだろう。何故なら石屋製菓のCMを見ていると戦っているのは社長しか居なさそうだから。