対 セレッソ大阪

 曇り、気温は15度。風が有るので余り暖かさを感じない。


 昨日のドームの試合、仕事を切り上げれば行けたが帰りの事も有ったので自粛。家でCS放送を見た。

 試合の途中、一瞬どよめきが起こったのだが、それが入場者数の発表だった。凡そ1万8千人の入場者数というのだから驚き。やはり生フォルラン効果は大きかったと思う。それも夏には日本からいなくなるという事だったの無くなるものを一目見ようという好奇心が観客を読んだのだと思う。そうでなければ月曜の夜にこれだけ集まるはずはない。もしかしたらキャッツの効果?


 試合は、個人能力頼みのセレッソ大阪に対して札幌は組織で守るという事が出来ていた。その均衡が何時破れるのかハラハラドキドキで試合は進む。

 元札幌にいた山下は最後の最後で体を張って守ることで札幌の好機を妨げる。そして前半、フォルランの蹴ったCKを大阪の選手が頭ですらせそれをクリアしようとした稲本が頭に当てたボールが運悪くクの足に当りオウンゴールを献上してしまう。

 これで1点ビハインドで前半終了。

 後半は、守る大阪に対して札幌の攻勢が続き、初先発の前寛之がシュートを決めて同点に追いつく。これは今まで札幌の壁となっていた山下が味方ゴールにアシストしてくれたもの。

 その後、オフサイドの都倉がきれいにゴール内にボールを蹴り込んだがこれは得点に成らず。最後はお互い足が止まりカウンターの掛け合いとなり、フォルランのフリーシュートを2本防いでドローで試合終了となった。

 もし、フォルランが札幌にいたらもっと輝いていたと思う。それを無残にも使い方を誤った大阪がこの順位にいるのは不思議では無い。あれだけ良い選手なら、札幌ではリスペクトされまくりで、うわさに聞く大阪内での冷遇は無いのだけは保証するのだが、先立つものが無い。


 選手寸評

 ク:前半相手のシュートを片手で防いだのは素晴らしい。あれだけ背が高く腕が長く守備範囲が広ければJ1でもレギュラーに成れるだろう。

 櫛引:よく守った。それ程破綻は無かったが、攻撃に上がった時の判断が遅い。そのため足を止めてしまうのはもったいない。自分でゴールに向かって行くくらいの勢いで1回くらい行って良い。毎回だと困るが。

 河合:落ち着いてゴール前を死守する。最後はばてていたが他の若手より動いていたのには頭が下がる。彼の為にも今季J1に昇格したいものである。

 福森:守備も徐々に落ち着き攻撃参加も良い。シュートが決まれば個人昇格可能。

 前寛之:ゴールは素晴らしい運を持っている。相手の山下に感謝。それなりに上下動を繰り返し頑張った。頑張り過ぎで足を攣ったのかもしれないが90分持つ体を作る必要がある。

 稲本:本当に一流である。J2では出色。彼の能力をJ1で見せるためにも今年昇格したい。

 上里:落ち着いてゲームをこなしていたが、途中交代は負傷だろうか?落ち着いて守備をこなしていた。

 古田:守備を意識し過ぎて前に行くべきところをバックパスするのは頂けなかった。後半ドリブルでサイドを何度もこじ開けシュートに行ったが枠に飛ばない。調子が良ければという所だろうが、あれを枠に飛ばされなければ海外挑戦も無理だと思う。

 内村:守備と攻撃に良さを見せたが、難しいトラップからシュートという所でふかしてしまった。華麗なゴールを見たい。

 宮澤:彼の性格なのだろうが、慎重すぎてプレーが消極的になる。彼のイメージするシュートに行くタイミングが少しずれているのだと思う。ボールを持った時に仕掛けることが出来れば周りも生きるのだが、中々できない。能力を開花せずに終わるか開花させるか今年は正念場だと思う。

 都倉:少し調子を落としていた。疲れがあるのだと思う。毎試合全力で動けば疲労は溜まる。休養が必要だと思う選手だが代りに成る選手がいない。彼も休みたくないだろうが、明らかに体の切れが無かった。

 ナザリト:交代直後は運動能力の素晴らしさを垣間見せたが終了間際には迫力を無くしていた。相手の足が止まっていたので彼が活躍できる余地は充分あった。やはり言葉の壁で彼と周囲の意思が上手く同調しないのではと思う。都倉が不調になれば彼が活躍しなくてはいけないのだから早くその壁を越えて欲しい。

 深井:目立った活躍が無かった。

 神田:前の得点を見て自分がという思いが有ったのだろうが、彼もまた周りとの意思疎通が不足していた。言うならば空回りしていた。これからの選手。

 残念ながら小野の出場は無かった。あれだけ前宣伝で煽ったのだから稲本、小野のそろい踏みを見たかっただろうが、前が故障で退場してしまったので交代プランが狂った。

 ナザリト、小野の2枚替えが良かったのだがそれもなく次節に持ち越しだが、やはり試合勘が不足している分練習でそれを作るしかない。

 例年になく選手層は厚い今の札幌。状態の良い選手を使う事で選手の意識も上がっていると思う。故障で選手が離脱するのは監督も承知の上で選手を起用しているなら凄いと思う。怪我で止む負えないのかもしれないが、若手にとって試合に出て何ぼのところがある。上を目指すなら一度出たらレギュラーをつかみ取る位の気持ちが欲しい。