地震予知

 曇り、気温は14度。

 今日の早朝、釧路地方に地震が有った。

引用 朝日新聞http://www.asahi.com/articles/ASH641PWDH64UEHF001.html

4日午前4時34分ごろ、北海道東部で強い地震があり、釧路市震度5弱を観測した。気象庁によると震源の深さはごく浅く、地震の規模を示すマグニチュードは5・0と推定される。地震による津波の心配はないという。

 これに関して、つい先日書いた地震予知の件で、その引用した記事の中で早川氏が予知していた北海道地方の地震というのがこれだとしたらたいしたものである。

 国の政策の一つとして、地震予知連絡会というのがある。国土地理院という国の役所に事務局を置くのだから国の機関ともいえる。

 その機関であるのだが、東日本大震災でモノの役に立たず、名称変更などが議論されたがそのまま存続するというある意味恥をかいた看板を付け替えられない状態である。

 この連絡会が表明したのが、地震予知は困難であるという声明である。それでもこの地震予知連絡会に国家予算が投じられている。

 この件をネットで調べていくと面白いモノがでてくるので皆さんも眉に唾を付けながら眺めると面白い。

 この地震予知はできないという声明に対して地震予知ができるとしたのが早川氏である。今後の予知に関してこちらもウォッチしていくことにする。