天気

 曇り、気温は13度。肌寒い朝である。

 このところの気温が低いのは、太平洋高気圧の勢いが弱いかららしい。反対を言えばオホーツク高気圧が強いという事である。そのため、網走紋別オホーツク海側が気温が10度前後なのもうなづける。

 太平洋高気圧が北側に移動してこないという事は、台風が日本に向かってこないという事である。台風の進路は太平洋高気圧の北限沿いを横切ることが多いからである。

 

 そんな感じで言うとこのままの動向で言えば今年は冷夏という事に成る。4月末頃は季節外れの高温が続き桜が早々に開花したが、その勢いも完全に失われた格好である。

 

 できれば、真夏はさんさんと輝く太陽の下で思い切り日光浴などできれば良いのだが、個の感じでは7月はそれ程暑くなく、8月に真夏日が続くくらいだろうか、そうなると秋の訪れも早まることに成る。

 そうはいっても、天気ばかりは人の思うようにはならない。人の思うように成る者こそそれ程多くは無いのだけれどとりわけ天気程人の思いのままにはならない。

 そういった思うとおりに成らないことこそが人の運命を良い方に転ばせたりあるいは悪い方へにも転がせることに成るのだろう。