天皇杯

 曇り、気温は16度。日毎、寒さを感じるようになってきた。


 今日は、コンサドーレ札幌は厚別で天皇杯を戦う。現地には行けないが、スカパーで放送があるので試合を見ることは可能である。

 ここで試合に出ていない若手選手が爆発的な活躍をして欲しいが、そういった実力が有れば試合に出ているはずなので、もし、実力が有って試合に出られないのなら監督の見る目が無いか他の事情と言う事に成る。

 もう残り試合も少ないし、選手たちは来年の契約もある。若手選手も堀米世代は、もう21歳で余裕がある年齢では無い。そろそろ活躍しないとチームにいられなくなってしまう。

 先週戦った熊本にいる上原選手などもそういう試練を受けた選手であったが、それなりに試合に出ているのを見て良かったと思う。

 更に今レンタルに出ている選手達も多いが、彼らが活躍しているという話題が出てこない所を見ると、苦戦しているのかもしれない。特に、奈良などは、折角東京と言うチームに移籍したのにも係らず試合に出ていなく、ベンチ入りするが控えのままである。オリンピック代表に成るために移ったにも係らず余り目立たないのはマイナスだと思う。試合に出ている櫛引は、代表に呼ばれているのだからやはり試合に出て活躍しなければ先は無い筈である。

 それを心配してか、野々村社長も呼び戻す交渉をしたらしいが、本人の希望か復帰はしなかった。彼の中で札幌に戻りたくないという強い意志を感じる。来年レンタル移籍期間が終わっても復帰しない感じがする。これも彼の生き方であるので否定はしない。

 今日の試合には、若手では神田、中原、永坂という面々が先発するようである。この世代の生き残りをかけて頑張って活躍して欲しい。