報復行為

 曇り、気温マイナス6度。

 パリ同時多発テロ事件後、テロの主犯とされているISを米仏ロ英が共同で攻撃している。この攻撃は果たして善なのか悪なのか遠く離れた日本に住んでいる者でも考えさせられる。


 この問題を考えるに当たり難しい点は、

 1.遠く離れた所の事件のため切実感が無い。他人事でもある。

 2.ある特定の宗教を信じているわけでは無いこと。

 3.自分がそういったテロの被害に遭う事は無いだろうと思っている事。

 もし、自分がISの近くの国に住んでいたり、テロが起きたフランスのパリに住んでいたならまた考えは違ってくるのだろうと思う。

 いろいろ考えたが文章に成らない。正解は果たして存在するのだろうか。