大暑

 曇り、気温は17度。今日は大暑という日で一年で最も暑い日が来る頃となっているが、北海道はそれほどでもない。

 相変わらず太平洋高気圧の勢いは強くなく北海道まで覆うような感じではない。梅雨前線は漸く消え西日本では猛暑が続くようだが、北日本はからっとした夏空は中々連続してはやって来ないようだ。

 北海道の夏は8月に期待ということなのだが、あっさりと過ぎて行ってしまう可能性の方が高い。今年は、天候不順の日が多く、中々北海道人の心は晴れ晴れしないのだろう。


 今日の気になるニュースとしては、ラモス氏の監督辞任報道かもしれない。次節コンサドーレが戦う相手なのだが、かえって選手たちが開き直り辞任ブーストが掛かる可能性もある。きっとコンサドーレもある程度先発を変更してくるだろうから努々油断しない方が良いだろう。

 後のニュースはどれもパッとしなしことばかりで、今世界で話題のポケモンGOの販売延期の理由が政府からの圧力らしい。日本でパニックが起こるあるいは問題が多発する可能性が高いと政治家が慄いている。

 確かに販売直ぐは日本中で熱中する老若男女の多発で外をうろうろ探し回る人間が増えるだろうが、そんなことで国が慌てても仕方ないことである。もし、このことで事件事故が起きることを心配するなら強権発動して有害玩具に指定でもすれば良い。

 それをした時の反発の方が怖くて右往左往しているのだろう。しかし、今後こういったブームは断続的にやってくる。このブームも一過性のものであると思う。その一過性をどのようにやり過ごすかが問われている。

 確かに無策で立ち向かうのは怖いのだろうが、それも試練と思ってあきらめるしかない。この騒ぎで当然事件事故に巻き込まれる人はいると思う。ブームとはそういうものである。


 政府にとって大事なのは、やはりアベノミクスを成功に導くことだと思う。参議院選挙で勝てたのもアベノミクスがもしかすると成功するかもしれないという国民の期待の現れだと思う。もし野党に政権を引き継がせ混乱が起き成功したかもしれないことが失敗に終わることが怖いのだと思う。

 もし失敗するのなら安倍政権の中で見届けたいのだと思う。そしてその失敗が明らかになれば大いに叩かれるのだろうと思う。それまで国民は耐えているといった方が良い。

 もし、それが志半ばでお手上げになろうものならどれだけ日本国内が大騒ぎになるか。その時は日本が本当に終わる時だと思う。そうならないためにも政府は努力するしかない。