事件

 晴れ、気温は19度。朝のうちは秋風のような涼しい風が吹いている。何となく秋を感じる。昨日書いた前線も徐々に北海道に近付きつつあり、今週中頃から週末にかけて天気が崩れるようだ。まだ秋には早いが秋雨前線かと思わせる。


引用 読売新聞(http://www.yomiuri.co.jp/national/20160726-OYT1T50004.html) 

26日午前2時40分頃、相模原市緑区知的障害者福祉施設津久井やまゆり園」から、「刃物を持った男が侵入してきた」と110番があった。

 約20分後、20歳代の男が、施設から約2キロ離れた津久井署に「俺がやった」と出頭。署員が施設に駆けつけたところ、施設利用者が多数刺されるなどしてけがをしていた。神奈川県警や地元消防によると、40人近くが救急搬送される予定で、十数人の死亡が確認されたという。県警は出頭してきた男を殺人未遂容疑などで逮捕した。

 捜査関係者によると、男は1人で車に乗って同署に来た。「車内に犯行に使った包丁がある」といった趣旨の話をしており、捜査員が確認している。男は落ち着いた様子で事情聴取に応じているといい、県警は、男が施設の元職員とみて詳しい状況を調べている。

 この件、ニュースなどで報じられ始めて当初19人という死亡者数だったが、他の媒体では15人となっておりまだ事件発生から時間が無く、情報が確定していないようである。犠牲になられた方のご冥福をお祈りしたい。

 この件、今まで時折あった若者の大量殺人事件と同様の感じがするのは致し方ない。まだ事情が判らず怨恨などの関係が不明であるが、容疑者が逮捕されているので何らかの情報は入ってくると思われる。

 ヨーロッパで起きているテロに触発された可能性があり、色々な情報が今後出てくるまでは予想でしかないが物騒な世の中であるのは間違いなく、こういった事件が起きると世界が一層保守化するのは間違いない。