台風13号

 晴れ、気温は19度。直射日光が強いせいかもっと高く感じる。

 日が変わるころから気温は下がり20度をきった。さすがにそのくらいの気温になると何も掛けずに寝るには寒い。このところ下着だけで何も掛けずに寝ていた身としてはそろそろ毛布が必要になる時期である。

 このところ矢継ぎ早に発生する台風は、ついに13号になった。今年の台風は、7月に第1号が発生したが日本に殆ど影響を及ぼさず、その後日本に影響を及ぼしたのは5号の8月初めの頃であった。

 そして、6号、7号飛んで9号から12号と日本に接近或いは上陸していった。そのうちの7号、9号、10号、11号と4つの台風が北海道に影響を与えていった。

 その頃丁度、北海道上空を秋雨前線が幾度となく通過したため雨の被害も大きく、それを助長したのが今年の台風である。そして台風13号がまたしても北海道周辺をめがけて通過する予想である。

 台風13号は中心気圧が1000hPaであるため北海道に近付くころには温帯低気圧に変化はするだろうけれど、それによってもたらせられる雨雲の影響は当然あり、少なからず影響を北海道に与えるだろう。

 その通過が9日、10日とみられているので木曜、金曜が雨という予報になっている。また台風の移動が太平洋側を移動していくために比較的冷たい空気を北海道には運んでくる予定である(台風の風は反時計回りになるため)。

 これが過ぎると朝晩の気温差の大きい秋日和がやってくる。このじめじめした空気も一掃され乾いた秋らしい気候になるだろう。