空騒ぎ

 晴れ。気温は7度。

 昨日までの寒さから少し暖かさを取り戻したが、これからまた寒さが厳しくなってくる。これはただの気まぐれと思ったほうが良い。

 明日以降、西から張り出した高気圧がもたらす北寄りの風がまたも寒気を北海道に運んでくる。これからは、徐々に寒い日が続き時折温かい日があるといった冬に向かう日が来る。

 昨日は、日ハムが大谷の活躍で逆転勝ちしたようだ。朝のテレビはそればかりだろうと思ったら案の定、北海道には日ハムのファンしかいないかの様な空騒ぎぶりである。

 あれだけ巨人巨人と言っていた局からして日ハムのユニフォームを着てテレビに出てくる処を見ても節操というものがない。お前らはどこに自分たちの一線があるのか問いたいものである。

 そして何やら優勝パレードを駅前通りでやるらしいが、その際今回は紙吹雪中止らしい。市電の影響を考えてとのことだが、あるテレビのアナは、紙吹雪が無いと雰囲気が出ないと宣うが、上にも書いたように道民全てが日ハムを応援していないということを知らない。やはり、パレードも邪魔だと思う人は一定範囲居るのだから少しその点も考慮した発言をするべきだと思う。

 公共の電波の役割もそうだが、やはり、公共の施設を使用するときは、多数派の横暴は排除すべきだし、少数派の意見も考慮すべきだと思う。

 そんなことを言っても無駄というのはよく理解している。