土曜日

 雪、気温はマイナス1度。

 早朝とはいっても外は暗い中、降り始めた雪は5cm程積もってしまった。この時期に降る雪は根雪にはならないのだけれど、このところ続く寒さから冬の訪れを実感してしまう。

 この雪の降る北海道から、明日は徳島で試合を行うコンサドーレの選手の体調が心配である。寒いところから暑いところへと移動を繰り返すこと自体が試練でもある。

 しかし、開幕当初、コンサドーレが今の位置にいることを想像してはいなかった。最終ゴールは6位以内に入ることであわよくば上位という皮算用で、あと2つ勝てば昇格が決まる位置にいるとは信じられない気持である。

 とはいっても勝たなければそれも皮算用で、これを逃してしまえばまた一年昇格の場に立つことは不可能になるのだから、やはりここで決めておきたいと思うのは、自分だけではなく関係者を含めて全員の思いだろう。

 もし、これがホームであれば応援しで選手たちに力を与えられるだろうが、生憎、それも遠い徳島で行われる試合の地では不可能に近い。こちらは、テレビの前で見守るしかない。

 最終試合であるホームで良い報告を聞けることを願っている。