日曜日まであと3日

 晴れ、気温マイナス7度。今朝は冷え込んだ。

 コンサドーレがJ2からJ1への舞台に駆け上がるための試合が徐々に近づいている。既に前売りは2万4千程売れており、当日は3万5千は超えてしまう人が集まってくるだろう。

 札幌ドームは外も中も混雑が予想される。実は、人が多く集まる環境は苦手なのである。できるなら今までのある程度余裕のある環境で試合を見ているのが好きなのであるが、今度ばかりは仕方がない。

 ドーム開催が初めてだったマリノスとの試合も3万以上の人が詰め掛け2階席も鈴なりだった記憶がある。その雰囲気を味わうことは久しぶりでもある。

 その観客もJ1に上がったからといって毎回入るわけでもなく、負けが込んでくると見に来る人も減り続けた記憶がある。常時勝つ試合であればそれなりに人はついてくるが、中々勝てない試合を見ていると徐々にその結果が見えてしまうために足を運ぶのが億劫になるのである。

 やはりホームで如何に勝つか、内弁慶でも構わない見に来る人たちに勝利の歓喜を味合わせなければ見に来る人は増えない。来年の課題はやはりホームでどれだけ勝てるかということになる。

 野々村社長によるとJ1で戦うための資金、およそ10億以上はめどがついているらしいので、それ以上の資金を集めチーム強化に充てられるかだろう。もし、上手く資金が集められればシーズン開幕後にも大物選手の獲得も考えられる。

 更に選手の待遇を良くすることでこのチームに残りたい、そのために活躍したいと思う選手が増えれば加速度的に良い回転が生まれるだろう。

 やはりJ1での目標は、如何にホームで勝ち続けるかになるだろう。そしてそれを実現するためにやはり日曜日の試合は勝ち切りJ2優勝という勲章を下げてJ1に乗り込む必要がある。絶対勝つことがJ1での活躍につながるはずである。