トランプ大統領

 曇り、気温は3度。日中は7度という予想だから今日は暖かい。これで雪解けは相当進むだろう。これも低気圧が日本海を北上せず関東地方を横切るように横断するからである。そのため北海道に暖かい空気を送り込む格好になった。

 ただし、その後にシベリアから冷たい空気を持ち込む低気圧が続いているので金、土は寒い日になるだろう。この時期は、春の嵐というように天気の変化は大きい。しかし、確実に春がやって来る前触れみたいなものである。北海道は雪であるが、本州は暖かさが進み、桜が咲く季節になってくるのだからつくづく日本は北と南で差がありすぎる。

 昨日、トランプ大統領の大統領になって初の施政方針演説を行った。初めてということで何が飛び出すか分からなかったため少し前日はざわついたが、それほど大胆な発言は無く、穏便に経過したと思われる。

 トランプ大統領が目指すのは抽象的だが強いアメリカである。そのために国力をつけ軍事費を増強する。これなどは、誰が考えても計画しそうな分かりやすい内容ともいえる。

 そのための方法が、ある意味アメリカと取引する企業への恫喝から入るのは彼らしい方法なのだろう。一国の大統領しかもアメリカを率いる力が与えられているのだから、彼に逆らえば何らかの犠牲が必要になる。更に誰もが最初の生贄になるのは御免という感じなので最初は跪き頭を垂れるだろう。面中不服というやつである。

 一度、トランプが失敗すれば誰もが彼に服従しない世界が見えるようである。この先、トランプも強面で突き進むことは困難だろう。相手が絶対服従でなければそれが通じないことは彼も知っている筈で、どこかで方向転換をするあるいは前言を翻す時期が必ず来る。その時にどれだけ仲間を作っておけるかが2期目の勝負となるだろう。ハッキリ言ってしまえば次の大統領選挙は既に始まっているといえる。