ルヴァンカップ 対清水 0-1勝利

 雪、気温は零度。朝起きたら雪が降った跡があり少し空は晴れていたのですぐ融けるものだろうと思っていたら、6時ころからまた雪が降り始めた。日中は晴れの予報なので根雪とはならないだろう。明日から気温はまた戻る予想なので春は一進一退というところである。

 昨日は、ルヴァンカップがあった。コンサドーレも静岡で試合を行い0-1で勝利した。先発は、常時出場できない若手や調整を兼ねたベテランという形であり、相手の清水も若手と今季加入した外国人選手の慣らし運転という形であった。

 試合経過は、スカパーを契約していないのでテキストの試合速報を見るしかなかったが、テキストで見る限りチャンスは清水の方が多そうだった。それでも最後の最後で進藤が頭で決めて勝利した。

 進藤のヘッドの映像はダイジェストでネットで見ることが出来たが、上手くフリーでコースに飛ばした。試合に出れない鬱憤をはらし、リーグ戦に出た時も活躍してほしい。

 カップ戦は2連勝と若手と控え主体で戦い結果を得たことは良いことである。どうしてもコンサドーレは、北海道という地の悪さがありある程度地力のある強豪チームと試合をすることが出来ない。そのため若手や控えの実戦感を養う場としてこのカップ戦は貴重な試合である。そこで実力を高めチーム内競争を激化させることも必要である。

 次の日曜日には試合がある。相手は川崎と奈良がいるチームであり恩返しを狙っていると思うが、逆にプロの厳しさを教えて欲しいと思う。