韓国

 曇り、気温は2度。雪にはならなかったが、雨は夜中降り続いていた。天気予報では、今日も平野は雪が降るという予報だが、どのあたりまで降るのだろうか。

引用 時事通信https://www.jiji.com/jc/article?k=2017110300796&g=prk) 

韓国の文在寅大統領は3日、「北朝鮮の核・ミサイルの挑発に対応するため、米国だけでなく、日本との協調も極めて重要になった」と述べる一方、「3国間の協調が軍事同盟水準に発展することは望ましくない」と強調し、「北朝鮮の核問題を理由に日本が軍事大国化の道を歩むとすれば、東南アジア諸国連合ASEAN)諸国との関係でも望ましいことではないと考える」と語った。シンガポールのテレビ局チャンネル・ニューズ・アジアとの会見内容を韓国大統領府が公表した。

 北朝鮮の示威行動が無ければ韓国は日米から離れていただろう。これは間違いない。北の南下と在韓米軍の力、そして中国の動き、それを総合的に見て行動しなければならないため傍から見るとどちらを向いているか分からない国に見える。

 それでも、日本に対しては本当に威勢が良い国である。日本が日韓併合していたという過去を韓国は無理やり占領したという歴史に置き換えた。日本でいえばアメリカが日本を占領した事実と同様である。初めて日本は他国に占領されたが、韓国は歴史上色々な国に占領あるいは属国になっていた歴史があるにも関わらず、まだ記憶に新しい日本の統治が頭の中の記憶の大部分を占めている。

 できることなら日本を東側に移動させ、韓国、北朝鮮との距離を取りたいくらいなのだが、物理的に無理な相談である。地球がこのままである限りそういったことは起こらない。同じようなことを韓国人も感じているかもしれない。ある意味近いが故の近親憎悪というべきものなのだろう。