メダル

 晴れ、気温はマイナス20度。全く雲一つない晴天なので放射冷却が効いたのだろう。今年一番の冷え込みである。それでも6時ころには外は明るくなり一日一日と季節は進んでいる。


引用 スポニチhttps://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/02/22/kiji/20180221s00041000306000c.html) 

「HANA―BI」など北野武監督(71)の映画をはじめ、数多くの作品で存在感を示した俳優の大杉漣(おおすぎ・れん、本名孝=たかし)さんが21日午前3時53分、急性心不全のため死去した。66歳。徳島県小松島市出身。出演中のドラマの収録後に倒れ、そのまま逝った壮絶な死だ。葬儀は故人と家族の意向で親族のみで営む。誰からも愛された名バイプレーヤーの突然の悲報は芸能界に衝撃を走らせた。

このニュース、自宅に帰るチームパシュートの金メダルを取る間に何気なく開いたネットで見た。徳島のサポーターとしても有名で、自分もコンサドーレを応援する一人として勝手に親近感を持っていた。合掌。

 

 昨日は、女子のチームパシュートの金と女子のカーリングの準決勝進出でテレビは大盛り上がりであった。更にこの結果で日本の金メダル11個は、長野の記録を抜いたというのだからすごいことでもある。

 ただし、これはロシアのドーピング問題で、相当数の有力選手があからさまな不正を働かなかったからだと思う。そういった影響で何時もなら大量に金メダルを獲得する国が欠けた影響は大きい。それでも日本が取った金メダルの価値が下がるわけではない。

 この後、メダルの獲得が期待できるのは、スノーボードの女子のビッグエアー、女子のフィギュアスケートくらいだろうか、いずれにしても今回の日本は女子が目立つ結果となった。

 昔、オリンピックは、一日中色々な試合をNHKが中継していた記憶があるが、今は、BSあるいはネットで大半は放送し、メダルの獲得の期待があるものしか地上波で放送しなくなった。だから距離スキーなどは一つも見ていない。

 放映権料の問題があり、民放は視聴率が期待できなくともバラエティを流すしかないのは、残念な思いだろう。それでもメダルを獲得した競技を放送する局も、画面に常に表示させる文字は、もうすぐとか次とかの表示でなるべく見ている者のチャンネルを変えさせないような手を使う。何時何分登場とすればチャンネルを変えられることが判っているからだろう。

 女子のフィギアが終わればだいたいオリンピックは終了ということになる。このメダル騒動も数週間もすれば終わりになる。それなりに特別番組が組まれるだろうが一月もすれば他の話題に移り変わってくる。そういうものだと割り切れば良いだろうが本当に情報は消費されればされる程賞味期限は短くなる。